アイアン・スカイ

〜原題〜Iron Sky +URL+http://gacchi.jp/movies/iron-sky/
2012年 芬独墺 93分 (コメディ)

監督:ティモ・ヴオレンソラ
脚本:ヨハンナ・シニサロ/マイケル・カレスニコ
CAST:ユリア・ディーツェ/ゴッツ・オット/クリストファー・カービー etc...

Story:
2018年、現職アメリカ大統領の再選を果たすため黒人モデルを月へと向かわせた。その月面の裏側で彼が観たものは鉤十字をまとった人間たちだった。


明らかにプロットがワンアイディアで進んでいったんだろうなぁ。というのは見え見えなのでそれはそれだけれども、色々とプツリプツリという場面が多いのが目立つ。その分長くしたところでダレ加減が凄そうだからまいっか。こういう映画だもの。
まぁ、「コメディ映画に出てくるナチなもの詰め込んで、いろいろパロディシーン作ったりしました。」という映画なのかな。どうやって終わらせるの?という想像の一つで終わったけれども最後の終わらせ方がエグかった。さらっと「こういう作品」特有の皮肉で終わるかと思ったら、ちゃんと最後までやりきってる。
コメディの系統で言ったらレスリー・ニールセン作品という感じ。嫌いじゃない、むしろ久しぶりに観たなあ、と感激。


しかし、ヒロインのレナーテが可愛いすぎて可愛すぎて・・・本当に髪下ろした姿は可愛いし、演説シーンはカッコイイし。ちょっと彼女の出てるものを洗い出したい気分。フランス生まれなのね。