藍色夏恋

原題:藍色大門(英題:BLUE GATE CROSSING)
台湾/フランス 2002年 84分 (青春ロマンス)


監督・脚本:イー・ツーイェン
出演:チェン・ボーリン
   グイ・ルンメイ
   リャン・シューホイ


Story:
17歳のモン・クーロウは親友のリン・ユエチェンが恋をしているを聞く。
そんな夜、学校のプールでその相手チャン・シーハオと出会い、そこから2人の距離が近づくがモンは何も好意を感じられなかった。ユエチェンがチャンに渡してと頼まれた手紙はモンの差出人になって、変わり始めるユエチェンとチャンへの気持ち。
モンはチャンにお互いの秘密を告白し合おうと持ちかけた...。


とにかく、全てにおいて純粋という映画のような気がする。
内容もそうだけど、それをまとめる映像が普通にキレイだった。
1シーン1シーンが細かいということではないのだけども、ちょっと昔と思うような町並みなど、殆どのシーンが明るく、まさしく青春映画という感じをかもし出していた。
純粋な映像って言うのかどうかだけど、自転車で走っているシーンはかなり好き。
アジアの映画、特に中国系の映画を今年は見ようという最初としてはいい感じかもだ。
台湾は中国だよね。一応は・・・(わらい