Super8 スーパーエイト

原題〜Super8〜 +URL+http://www.super8-movie.jp/
2011年 アメリカ 112分(SF風ヒューマンドラマ)

監督・脚本:J・J・エイブラムス
CAST:ジョエル・コートニー/エル・ファニング/カイル・チャンドラー/ロン・エルダードetc...


Story:
1970年代も終わりかけの頃、子供たちは8ミリフィルムで映画製作に没頭していた。その撮影のさなか偶然貨物列車の脱線事故を目撃してしまう。その後、アメリカ空軍がやってきて捜索を初めているらしい。母親を事故で亡くしたジョーの父親で保安官をしているジャクソンは街で不可解な事件が起こることで疑いを始める。


LOSTのJJエイブラムスが数々のヒット作品を生み出したスピルバーグとタッグを組んだ。それを加味しなきゃ!と言わんばかりのものだった。
ダコタ・ファニングの妹はいいオーラが出て可愛いし、
LOSTを見ていた人間の感想としたら(とりあえず「本編」と言うけど)最後の流れは「ああ」という感じになったし、「似てるねー」というところが多くてそれは楽しかった。人物が手前にいて、その背景に広い映像がある。というシーンはどちらをとっても印象に残る。まあ、いちいち「LOST」と黒背景で出なかったのが残念だったけど。
とはいっても、JJエイブラムスの作品を知っている人にとっては最初の部分はすごいんだよねー、という見事なもの。LOSTの飛行機墜落とSuper8の貨物列車脱線事故は重なる部分がある。その中に、スピルバーグな物を詰め込んでいったらこんな作品になりました。そういう感じ。
なぜ、事故の原因となった教師は事故を引き起こさせたかったのか?
なぜ、アレに触れた途端、意識が通じ合う様になるのか?
なぜ、ジョーは受け入れられなかった母親の死を受け入れられるようになったのか?
あのわざとらしい撮影演出の意図は一体?
あのスタッフロールの意味は一体?

お楽しみの「アレ」はJJの過去作品で察してください・・・というところかな。
しかし、実はこの作品の本編って5分くらいじゃないの?と思ったりするのはなんでなんだろう。