ドラえもん のび太のワンニャン時空伝

日本 2004年 80分 +URL+http://www.dora-movie.com/
監督:芝山努
脚本:岸間信明
原作:藤子・F・不二雄
声の出演:大山のぶ代/小原乃梨子/野村道子/たてかべ和也/肝付兼太 etc...


Story:
ある日、のび太は川で溺れていた仔犬「イチ」を拾う。家に帰って可愛がったが、このまま家にずっと置いておく事も出来ず、空き地に捨てられていた子猫や、山に捨てられていた犬猫たちとともに、人間のいない3億年前の世界で『ワンニャン王国』を作る。のび太は別れを告げたが、次の日、時空のねじれのせいでイチの世界から1000年後の世界に行ってしまう。

多分、7,8年ぶりのドラえもん映画。今までは、藤子・F・不二雄先生が無くなってからなんだか見に行かなくなった覚えがあった。何故『今』なのかは、自分でもわからない。
いつものようなストーリーで、いつものような展開なのだけど、久しぶりに見たせいなのか、ものすごく新鮮に見えた。当たり前なような展開を自分でああだ言ったり、映画版のジャイアンの優しさに心打たれたりと、小さい頃ドラえもんを見ていた自分が見えたかもしれない。それほど面白かった。普通にメッセージ性の強いドラえもんらしい映画。
子供だけに見せるのは勿体無いぞ、大人たち*1

*1:公開が明日(17日)までというのが惜しい事だ。