「フレンズ」最終回のCM料シットコム最高額 +CNN.co.jp+
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200404280023.html

米NBCテレビの人気ドラマ「フレンズ」が来月6日、10年続いたシリーズに終止符を打つが、最終回のコマーシャル料が、30秒につき平均200万ドル(約2億2000万円)に上ることが分かった。観客を交えて収録するシチュエーションコメディー(シットコム)としては、過去最高額だという。

スーパーボールのCMが230万ドルということを考えると凄い数字。
アメリカの好きなシットコムの番組って一体なんなのだろうか、奥様は魔女があるし、最近ではスピンシティもあるか。イギリスでは、BBCの番組限定ながらもランキングが出てるし*1、そういうものを集計するところがあれば発表してそうだし。
フレンズってあまり連続では見ていなかったけど好きなコメディの一つだな。
気付けば見てたくらいだったしなあ、見ておけばよかった。U局でやってるだろうか?