時計じかけのオレンジで出てくる謎の言葉、ナッドサッド言葉
ちゃんとまとめてくれる優しい人がいるじゃないか。
http://www.junker.to/~nyo/ACwO/nadsat/nadsatALL.html
やっと、「chepooka」が「nonsense」の意味と知る。
id:chepookaを読み始める以前から「チープカ」という、ある種の謎の言葉に悩まされた男が、やっと自由になれた気がする。


ナッドサッド言葉を含めて時計じかけのオレンジのノベライズ(ISBN:415040142X)を読んで見ようと思ったのだが、『最終章』ってなんだ?

この最終章を読むと全体の印象がかなり変わる仕組みになっています。

by amazon.comレビュー

ということは、ある種の『未来世紀ブラジル』シャインバーグ版と考えればいいものなのだろうか。キューブリック監督自体が、それを削ったという形の。
で、更に調べてみたら、こんな1つのサイトが見つかる。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2973/cw21/cw21j.html
とりあえず、これを読めばいいというわけか?もし自分がノベライズを読むならば、全部読み終わったあとに読むとしよう。それまで、袋とじを開けてしまったけども、我慢してみないようにしている状態になっておこう。