WOWOWNHK「蓄積型放送」来年度にも開始 +NIKKEInet+
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040605AT1D0405804062004.html

蓄積型放送はデジタル放送の一種。まだ使っていないBS(放送衛星)放送などの電波を使って番組を少しずつ送り、ハードディスク内蔵の専用受信機(サーバー)に自動的に蓄積する。視聴者は例えば、昼に送られた映画やスポーツ番組を夜に帰宅してから見られる。関心ない部分を飛ばしたり、好きな場面だけを編集することも可能。

要は、HDDレコーダーと同じ働きじゃないか。
デジタル放送になるとワンスコピーがかかって云々だからというのもあるかもしれないけど、これは一度見たら消えるというわけか・・・なら録画して何度も見れたらいいじゃないか。
そうじゃないということか?