セブンイレブン売上高シェア32%に・コンビニ調査 +NIKKEInet+
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040721AT1C2100B21072004.html

本経済新聞社が実施した2003年度コンビニエンスストア調査によると、コンビニの市場規模は回答62社の売上高合計で7兆3202億円だった。伸び率は1.6%で、02年度と比べて半減。最大手セブン―イレブン・ジャパンが売上高シェアを1.3ポイント増の32%とする一方、ローソンなど2位以下のシェアが低下している。

今やコンビニは7兆円市場になっている。そこまで身近にあって利用しやすいと言う事か。そして3割がセブンイレブンが占めているのはすごい。
セブンイレブンは家から一番近くにあるからよくお金を落として入るけども、1人でちょっとしたブームになるパンやお菓子がいきなりなくなっている事が多々あるのが悲しい。「実は、この店で俺だけが買っている商品だったのも知れない!」と思うほどパッと現れてサッと消える商品が多い。マーケティングで力を入れているのは分かるけども、ものすごく変わりすぎだと思う。それならばローソンで山崎パンコッペパンなどを買ったほうがマシだと思う時がある。
あと、セブンイレブン特製の白熊が380円もするのはボッタクリだと思う。食べた事無いが。