真夏の天王山

今、パ・セ共に天王山を迎えている。
4.5ゲーム差と3ゲーム差で始まった2つの差は徐々に縮まりそして広がっていく。
一体、この先どのような展開が起きるのか、この3連戦で占えとは難しいけども、まだまだペナントレースをの行方を楽しめる気がした、ダイエー−西武と中日−巨人。


その天王山のほかでも、いい試合はある。今季両リーグ最多の24安打打った広島東洋カープ、最近ブレイクを見せている尾形をはじめ1試合4安打が3人もいる。『おがた』率は,666もある。2年前のカープのストッパー小山田も先発で2勝目。カープの選手はどこから新しい逸材が現れてくるかわからない。苫米地鉄人の活躍が見たい。
生え抜きではないがシーズン途中、阪神から千葉ロッテにトレード移籍した平下晃司は着々とチーム内で光り始めている、ここぞという時のバッティングで勝利に貢献し、今の千葉ロッテにおいて一番バッターを物にし始めている。トレード要因だった立川隆史阪神の激しい外野手争いというより、代打でしか見れないから『う〜ん』という印象。がんばれ!


とうとうというか、強引に基本合意書に調印した。
まだオーナー会議では承認されていないのに、また嬉しそうに会見まで開いて・・・。
本当にあんなチームに残りたい。という選手っているんだろうか?


そんなくらい話の中で微笑ましい話題。
SHINJOが母校にバスを差し入れた。これは太っ腹というよりもSHINJOらしいという印象がある。
どうもあの人、お金には興味なさそうだし。自分よりも人のためにお金を使った方がいいと思ってるだろうし。阪神からの高額年俸を蹴って20万ドルでもメジャーリーグに挑戦するし、クイズミリオネアで獲得した1000万をチームに寄付をした。そして今回の差し入れ。監督が同期の人だったからというのもあるかもしれないけども、SHINJO天晴れだ。
そういえば、最近「SHINJO」表記するところが少なくなってるね。飽きた?


広島猛爆 リーグ最多24安打
ロッテ小宮山が3カ月ぶり白星
新庄太っ腹、母校へバス1台差し入れ
逆風の中、BWと近鉄合併基本合意書調印
古田、合併の基本合意調印に怒った
古田会長が私案 5年以内に20球団制
マルティネスが今季限りで引退 「体が受け付けず」