知らぬ間に動きすぎの展開

ここ最近、まったくというほどプロ野球の動向がつかめていない。
その日の結果だけを見ていたため、順位表を見て[え!?千葉ロッテが5割!」とさっき驚いたものだ。なんだかSHINJOがものすごいがんばっているということは遠めから見ていて知っていたけども、野村克也氏がシダックスパ・リーグに入れちゃうぞなんてことを言っていたことは知っているけども・・・本当に少しオリンピックに浮気をすると何がなんだかわからない。特定球団のファンであれば毎試合チェックは出来ていたんだろうが。
延長に縺れ込ん出る試合なんて一体何試合あるんだ?という状態。日付をまたいで試合をやったものもあるし。


巷では巨人戦の視聴率なんて話があるけども、アテネ五輪中はかなりの割合でテレビ東京よりも低いとは知らなかった。これで別に、『野球離れがだ』とか『巨人に魅力がなかった』というときりがないが、第一に中断しなかったんだから自業自得じゃないか。それを今日は5%やれ、とうとう4.3%で史上最悪。なんていうマスコミが不愉快。
そのセ・リーグも順位表が凄い。あれほど自力優勝が消えたと言われていた読売ジャイアンツは中日に2勝1分と勝ち越し、どうなるか!?という展開にまで。
しかし、「メークドラマ」という言葉がちらほらと聞こえてくるのが不愉快。
セ・リーグの優勝予想を中日にしている身とすれば頑張って欲しいなー。落合博満流の采配というのがうまい具合に絡まってすごいし。チーム本塁打が試合数よりも少ないのに。落合約2年分なのに。


プロ野球も今季の試合も各球団残り少なになってきた。一体どうなるんだろうか、
帳尻ロッテ(初芝含む)と日本シリーズ争いに期待。