完全養殖マグロの出荷は世界初 近畿大水産研 +Yahoo+
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040903-00000003-kyodo-soci

マグロは体長約1メートル、体重20キロ、市場で流通している食用サイズのマグロに比べて小さいが、脂身が多いという。
(中略)
養殖技術の向上などで95年から2年連続、人工ふ化に成功し親マグロが2002年6月に産卵、約163万粒がふ化。受精卵の人工ふ化から稚魚の飼育、産卵までの完全養殖を実現した。

マグロは止まると死ぬというけども、そんな魚を養殖なんてどうやってしたんだろう?同じと頃をグルグル回ってるの?マグロからすればものすごく飽きそうだけど、止まったら死ぬんだよね、自分が。その光景を想像すると面白いけどかわいそう
養殖マグロかぁ・・・、小ぶりならば養殖したマグロをたくさん釣堀に放流してマグロの一本釣り体験をしたい。で、そのマグロは1匹数千円でお持ち帰りして家でパパさんが解体ショーで子供にいいところを見せる、と。


この件に関して、とりあえずGoogleNewsで検索したら河北新報のソースがあっさりでてきた。やっぱ凄いね、Googleさん。でも、Yahooは出ないか。