NHK教育で複数番組を同時放送の「マルチ編成」27日から +YOMIURIonline+
http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20040903ic22.htm

デジタル放送では、情報量を大幅に圧縮できるため、高画質のハイビジョン放送のほか、標準画質のままチャンネルを複数化するマルチ編成が可能となった。

個人的に地上デジタル放送での最大の魅力がスタート。
とりあえず、子供向け番組の裏で将棋の名勝負をやっているのは魅力。あと過去の海外ドラマの再放送をやるというのが結構気になってしょうがない。もし見たいものがあったらどうしよう、アルフとかレッドドワーフとか・・・。
何だかんだいっても全くもって対応していないテレビ受像機のため見れないが、これが他の局でやると凄く楽しみになる、野球中継だってそう。テレビがどんどん多チャンネル化になっていく。
その裏でコピーワンスがあるのがなんともいえない罠。