お前ら、本当に野球が好きだな。

プレーオフ終戦は同時に2004年のパシフィック・リーク公式戦の終わりでもある。今年は東西対抗も無く、そして、2つチームがなくなり1つのチームになる。そんな激動のシーズンの最終戦・・・少しでも長く試合を見ていたいというのが本音。


今年から始まったそのプレーオフ制度、いろんなところでは導入が決まった時は批判ばかりだったけど、独り喜んでた。それは多分、好きな日本ハム千葉ロッテ日本シリーズいったら面白いじゃん。という安易なものだったけど、やってみればその2チームが9月に3位争いが熾烈だった。そして、ここまでは面白くても本番はわからない。と言われた10月1日からの第一ステージ。ライオンズ・ファイターズ共に1勝1敗で迎えた最後木元の同点弾があり、和田のサヨナラ弾がある。そして、ホークス・ライオンズの1勝1敗からの3試合。どれも好ゲームといえるものばかり。
そして、その試合を全8試合中6試合を地上波で中継*1。その最終戦を担当したテレビ東京
去年のダイエー阪神日本シリーズ終戦を中継し、参議院選出口調査ピタリ予想、さらに、民放局の中で一番放送が少なかったのにメダル数は一番多かったアテネ五輪。そして、今回のプレーオフ終戦。と神懸り的な運のよさなのにせっかく、放送したのに、ダイエーが優勝逃してなしよ・・・と。でも、テレ東ではいつ以来かの番組繰り下げを行う異例さ。
話では21時半以降ほとんどCMをいれずに放送していたとか。「ありがとう、ありがとう」いう局とは大違いと言う事か。


全てが終わり、「最終的に4.5ゲーム離れて2位だったチームが日本シリーズ出るのか。」とやんやいわれそうだけど、なっちゃったものはしょうがないさ、ルールだし。
でも、こういう事があったからこそ、ここまで盛り上がれたのだろうし、真剣勝負が見れたんじゃないか?と思う。消化試合が上位に関しては無く、毎試合たくさんの応援があった。野球が廃れている、パ・リーグは人気が無い。というイメージを少しでも払拭したじゃないの。
これで、盛り上がったからセ・リーグでも導入してはどうか?という話があるけども、同じ時期にセ・リーグプレーオフをやったら、みんなそっちを中継するんじゃないの?それじゃ、結局セ・リーグとの差別化をしようとやってきたパ・リーグにとっては大きな不利じゃないかな。
これからとして思うのは、プレーオフは9回打ち切りでもいいんじゃないかな。それだったら今日みたいな盛り上がりはなかったけども。あと、

表彰規定

  1. 年度連盟選手権球団のチーム表彰は、表彰状・トロフィー・ペナントの授与をもって行い、トロフィーのレプリカ(2個)とフラッグ(3旗)を付す。また、レギュラー・シーズン勝率第1位球団は別途表彰する。

+URL+http://pacific.npb.or.jp/play-off/joubun.html

これは、レギュラー・シーズン1位と日本シリーズ出場を分けてもいいと思った。これで北海道日本ハムダイエーを破ったらどうなってたか。


そして、横浜と広島の"絶対に負けられない戦い"の後、16日から西武ライオンズと、中日ドラゴンズの2年ぶりになる新人監督同士による日本シリーズがいよいよ始まる。

*1:全て"生中継"じゃないから中継扱い