M-1グランプリ決勝進出者決定!

Entry No/コンビ名(所属)
*898 東京ダイナマイト(オフィス北野)
2560 アンタッチャブル人力舎
2584 タカアンドトシ吉本興業 東京)
2585 千鳥(吉本興業 大阪)
2591 トータルテンボス吉本興業 東京)
2598 南海キャンディーズ吉本興業 大阪)
2604 POISON GIRL BAND吉本興業 東京)
2617 笑い飯吉本興業 大阪)

とりあえず、8組が決まった。
なんだか、個人的にはウキウキしない。いや、なれない。
去年有明に行って*1、初めて南海キャンディーズがを見て虜になった。それで今年決勝進出・・・他にも好きな芸人が多く出る。それは嬉しいよ。
でも、それなら漫才の日本一を決めなくてもいい気がする。


あと、あまりにも一般の人間に無視しすぎた番組になると思う。
いくら今、お笑いブーム*2だからといって、POISON GIRL BANDか?東京ダイナマイトか?と言われたら俺はウンともスンとも言えない。お笑い好きな人間にとしてはものすごく魅力のある8組ではあるけども・・・。ゴールデンというか、お笑い登竜門で見そうなコンビばかり・・・。たしかにこの賞のコンセプトは『一番面白い漫才コンビを決める』というものだけど、この中に"正統派漫才"をしているコンビは半分もいない。それはいいのかな?と個人的には思う。それでいいのだ!と言われたら完全におしまいだけどね。


まあ、なんだかんだ言って見ちゃうんだよな、お笑い好きだから・・・。
さらになんだかんだで、12月26日は有明に行く確率がものすごく高くなったのも事実。
+URL+http://asahi.co.jp/m1gp/finalist/index.html

*1:最初から敗者復活目当てで、ビックサイト目当てじゃないよ!

*2:お笑いネタブームともいわれているけど