地上デジタル、06年末に8割カバー 総務省が日程発表 +asahi.com+
http://www.asahi.com/culture/update/1201/001.html

全国の8割をカバーした5年足らずでアナログ放送を止めるというのはやはり無謀なんじゃないかな?と思えてきた。とりあえず、テレビ埼玉は2005年12月で千葉テレビは2006年4月なのか?そう考えるとTVKの対応ってすごいんだなー、今日スタートだもん。
まあ、多少は普及していると言うけど今の時点で16:9の画面で放送されるのはかなり酷。早く変えろという事なのかな?と思うけど、なにより昔の映像を見せる時に小さい画面にならなくなる技術を確立してから物を言って欲しい。16:9で上下がなくなってさらに左右がグッと狭くなるのは許せない!