ハウルの動く城

日本 2004年 119分 (アニメーション) +URL+http://www.howl-movie.com/
監督・脚本: 宮崎駿
原作: ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
CAST: 倍賞千恵子/木村拓哉/美輪明宏/我修院達也 etc・・・


Story:
父親の帽子店で帽子を作りつづけていた18歳のソフィーは、荒地の魔女に呪いをかけられ90歳の老婆になってしまい、自ら街を出て行くことを決意する。その道中に出会ったカカシが呼んで来たハウルの城で一晩過ごす事になる。。。。


宮崎駿氏はプロの声優を使うのがどうも好きではないらしいというのが今回は響いたと思った*1
序盤は宮崎アニメっぽくないと思ったけど、結局宮崎アニメで終わった。そう持ってきたのは宮崎駿の力量なのか?でも、楽しめたけども何かが足りない気がする。『こういう展開に持っていくのか』とグイ曲げられる感じだったのは別にいいんだけど・・・。

あと、いろいろ言われている木村拓哉はあれでいいと思う。まあ、最初は「おお、いいんじゃないか?」と思っていたんだけども、最後のほうは「普通にキムタク」という感じに聞こえちゃった。
むしろそれ以下なのが倍賞千恵子、あの役こそ頼むからプロの声優を使ってもらいたい。内容バレなのかもしれないけど、無理のありすぎる声ばかりだよ、本当に。90歳のおばあちゃんの声だけでいい。
我修院達也がハマリ役と思った。竹中直人のように結構使われていくんだろうな。


まあ、なんだかんだで結局見ちゃうんだな。という自分にちょっと(´・ω・`)

*1:今回は大塚周夫が出ていたけどあとはいたんだろうか?