サンクチュアリ・大人の聖域

吉田栄作三村マサカズさまぁ〜ず)の2人がゲストと大人の雰囲気をかもし出しながらやっている番組。
ホストがホストらしくないため*1、ゲスト次第で番組の盛り上がり具合というのがすごい激しいんだけど、そこが面白い。なんというか、ゲストが話を振ってホストを盛り上げてナンボの番組。
特に今日の春風亭小朝師匠は一方的に話をすすめていた。サイダーの飲み比べ*2やレモンスカッシュの赤ワイン割り*3を振っていた時点でちょっとした小朝司会の情報番組。
しまいにはスポーツ吹き矢でちょっと無理矢理盛り上がってた。それでも執拗に盛り上げていない点で日テレちょっと見直せる材料と勝手に思っていた。

*1:"話をまとめる"役というより、その横にいる人のイメージ

*2:日本には三ツ矢サイダー以外に4種類あるらしい

*3:小朝師匠はお酒が弱いけど、これはいくら飲んでも酔わないらしい。