地下鉄駅でエスカレーター歩行禁止 名古屋市議会で論議 +Yahoo+
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041224-00000025-mai-soci

市交通局によると、利用者から「エスカレーターを駆け上がるのは危険なのでやめてほしい」との苦情があったため、7月、エスカレーター乗り口付近に「歩いたり、走ったりしないで下さい」「2列で立ち止まってご利用ください」などの注意書きを張り出した。

エスカレーターに乗るための行列っていうのは勘弁してもらいたいと思うほど効率悪そう。
エスカレーターで走って駆け上るのは危ないけども、それだから歩くのを禁止するのはどうなんだろう。仲良く2列に並んでエスカレーターを上るならば普通に階段を上った方が早くない?大江戸線六本木駅は別問題として。
名古屋以外の人がこのエスカレーターと出会ったらかなり戸惑うと思うけどな。大阪の場合は「あ、逆なんだ」で済む話だけどさ。