インターネット掲示板「2ちゃんねる」で・・・

最近、テレビの報道で頻繁に聞くようになってきた。どうしてだろう?朝のめざましテレビでは大塚さんが平然と言い、ニュースバードでもゲヴィンスレを映し、そして報道ステーションではTOPで大きく扱う。
少し前は、たとえ2ちゃんねる上で爆弾予告をした人間が逮捕されたニュースでも「インターネット掲示板で〜」という報道のしかただったはずなのに何故、今回のセンター試験での漏洩疑惑の問題を発端に言い始めてるんだろう。インターネットをしている人間の半数はそう言われたら「あ、また2ちゃんねるだな」となるとわかるだろうに。まあ、していない人は別だけどさ。
それは電車男によって、一般的に認知したからハッキリ言っても大丈夫だろうというスタンス?それとも、こんないい話もあるけど本当はこうなんだぞ!と見せしめのためなのか。でも、『巨大掲示板』といっているんだからネットと関わりのない人たちはその全てが悪と感じて、大変な極悪サイトに思ってしまう気がするんだけど・・・、電車男の話なんて米粒大のようなものなのかと感じるように*1
あまり2ちゃんを過大に肯定も否定もしたくないけど、今のマスコミの取り上げ方はおかしいと思う。

*1:確かに、あれくらいの話はないけど、