暗証番号とパスワード

朝、とくダネの小倉さんがオープニングで暗証番号の話をしていた。
見ながらそういえば銀行の暗証番号って下手すると簡単に見破られちゃいそうで危険だな、と思ったから変えてみようかな?とは思ったものの、ちょっと思い出深い4桁だからあまり変え難かったりする。まあ、そんなおごりをやっていたらいつまで経っても変える事は出来ないしな。変えたからって0か1が1桁目になるのはバレやすい・・・。数字を逆にしちゃえ!って言う安易な方法じゃダメだ・・・だって今の暗証番号の1桁は(ry


で、今度はフリーメールのアカウントやはてななどのネットサービスで使っているパスワードの事を考えてみたけど、こっちは思い入れというよりそこにあったから使っただけだからいくらでも変えられるけど、変えるのが面倒なんだよ。今まで打ちなれたパスワードから新に覚えるのも嫌だし。
『なるべくパスワードを変えるようにしましょう』と言われるも半年に一回でも多いんじゃないかな、長いパスワードならハッキングされてパスワードが流出しない限りは大丈夫でしょ?
などと考えて現在は2つのパスを使い分けてるけど、もうひとつ増やしてみようかな?増やすアカウントはないけど。