赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査+Yahoo+
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050127-00000175-kyodo-soci

子供のころ、『犬』っていう字は『太』って書くことはあっても他の所に点をうった記憶はないよ。もし、点を左側に書いたら「鏡文字だあ!」って言い張れる特典。
ここ数年はパソコンを使って文字を書く事が多くなってきたから字を書くときに漢字が出てこないときがたま*1にでてくるから困ったもの。もう一度漢和辞典を読み直さないといけない気がする。
それに、『1日』って入力する時に『1ひ』で入れちゃう俺がこの問題についてあまりいえたものじゃないよね。。。だって"にち"って打つより打ちやすいんだ!

*1:本当はは「よく」