著作権料気にせずレッスンしたい ダンス音楽CDの自主制作相次ぐ +Sankeiweb+
http://www.sankei.co.jp/news/050220/sha032.htm

相変わらずやる事が非情なJASRACさん。だからダンス教室は著作権の切れた作品や、JASRAC管理外のCDを利用する。それでいいのにJASRACは、

ジャスラック管理外の曲のCDだけでは顧客のニーズを満たせず、ダンス教室の営業が成り立つとは認識していない。ジャスラック管理楽曲を使用する場合はきちんと手続きをとって使用してほしい」

と言う。これは無理矢理じゃないの?そんなにまでJASRACに使用料を払えというのは強引だと思うけど。CDを買ったんだから著作権は払ったという扱いじゃないのかなあ、そのCDを再生したんだからどうして使用料を払うんだろう?その反面、自主制作でダンス音楽を作っている人たちは利益度外視で作っているのは凄いなあ。