第77回アカデミー賞

ほとんど大方の予想通りといった結果にちょっとガッカリ。

作品賞:ミリオンダラー・ベイビー
監督賞:クリント・イーストウッドミリオンダラー・ベイビー
主演男優賞:ジェイミー・フォックスRay/レイ
主演女優賞:ヒラリー・スワンクミリオンダラー・ベイビー
助演男優賞モーガン・フリーマンミリオンダラー・ベイビー
助演女優賞ケイト・ブランシェットアビエイター


脚本賞チャーリー・カウフマン (エターナル・サンシャイン
脚色賞 :アレクサンダー・ペイン、ジム・テイラー (サイドウェイ
編集賞アビエイター
外国語映画賞海を飛ぶ夢 (スペイン)
長編アニメーション映画賞:Mr.インクレディブル


短編アニメーション映画賞:Ryan
短編映画賞:Wasp
長編ドキュメンタリー映画賞:Born Into Brothels
短編ドキュメンタリー映画賞:MightyTimes: The Children's March


作曲賞:ネバーランド
主題歌賞:ホルヘ・ドレクスラ"Al Otro Lado Del Riacuteo" (モーターサイクル・ダイ アリーズ)
撮影賞:アビエイター
音響賞:Ray/レイ
音響効果賞:Mr.インクレディブル
視覚効果賞:スパイダーマン2
メーキャップ賞:レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
衣装デザイン賞:アビエイター
美術賞アビエイター

"アビエイター"が5部門、"ミリオンダラー・ベイビー"が4部門。作品にお金をかけたか、かけなかったかの差が受賞した賞で一目瞭然のように。主要部門で1つしか獲れなかった"アビエイター"はもしかしたらレオナルドの呪いを見事に引きずっているような感覚にも見える*1。あと2作レオナルドと一緒に映画を撮るマーティン・スコセッシの眉毛がもっと"(´・ω・`)"とならないか心配。ちゅか、名誉賞のほうが先という声もちらほら・・・。
チャーリー・カウフマンがちゃっかり受賞しているのは個人的に嬉しい。
しかし、クリス・ロックはどうだったんだろう?2ちゃんの実況を見るとどうもいい評価ではないけど・・・。若年層にも興味を示させるための回だったのは確かだろうけど、これで視聴率がまた悪かったら一体何を改善したんだと・・・。ハリウッド映画業界自体が下降線になっているっていう原因もあるわけだし・・・。








・・・あ、"オペラ座の怪人"って作品があった気がするけど。あれ?

*1:レオナルド、キャッチミーではいい印象だったんだけどなあ