「万博会場への飲食物持ち込み禁止は独禁法違反」と告発 +asahi.com+
http://www.asahi.com/life/update/0328/009.html

弁護士先生方が持ち上げる話題になるとは・・・面白くなってきた。
そういえば万博開催初日を取り上げるニュース中で主なトラブルとして"飲食物の持ち込み不可を知らずに持ち込んできた人が大勢居た"と取り上げたその映像で流れて、弁当箱に入っていた食べ物を直接ビニール袋に入れている光景があった。あれ、環境博じゃないの?って改めて思ったけど、本当に「会場外で食べるかあきらめるか」という選択を迫ってたみたい。うーん、これでいい訳じゃないから弁護士先生が立ち上がるのは当然だろうね。でも、これで独禁法ってまかり通るのかわからないけど。

「会場の秩序や保安上の理由」から飲食物の持ち込みが禁じられていることについて、弁護士らは「野球場などと異なり、瓶・缶類は危険物とはならない」などと指摘。

今思えば、宮城球場が堂々と「球場内売店の売上げ促進」として飲食物の不可といっている事に清々しい気分になれるのは何故だ。
まあ、ナゴヤドームや札幌ドームも持ち込み不可だったと思うけど。