米映画大手、昨年の映画関連収入が過去最高に +NIKKEInet+
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050506AT2M0601C06052005.html

 収入の内訳で最も大きかったのは、映画のDVD(デジタル多用途ディスク)化やビデオ化による収入で、前年比10%増の210億ドル。売上高全体の47%を占めた。次いで多かったのはテレビ放映からの収入で126億ドル。映画館での公開による収入は74億ドルと、全体に占める割合は17%に過ぎなかった。

まだまだ映画産業って下火にはならないのか!と思ったらソフト化されたものの収入が多いだけなのね。映画館での公開による収入があまり多いように見えないのかそうではないのかよくわからないけど。ちゅか、テレビ放映権だけで1兆円規模なの?すごーい。