東京メトロ全駅スタンプラリー第4回〜一日乗車券ツアー・1〜

寝過ごした&なめきっていたこともあって11時前にスタート。
ルートは3日くらい練りに練って取り合えず北に伸びる一人ぼっち路線3つのうち2つを埋めていく計画に。中のゴチャゴチャはいずれ通るだろうという事で無視。あとは一日乗車券の利点を利用して乗り降りしながら東京をエンジョイ。


しかし早速、有楽町線に洗礼をあびる。単調すぎる乗り降りで本を読むことも出来ず、『乗って・下りて・スタンプ押して・4分ほど待ってまた乗る』の繰り返し。コメントを書いていたときまでは淡々と折り薔薇を折っていたけど集中できない為諦めた。
小竹向原からは西武池袋線東武東上線の路線が別れるため4分から6分間隔に。そこから外にも出ずモグラのように一人の戦い。要町を出てやっと晴れ間とご対面という事態。その後、タモリ倶楽部でやっていたY字になっている踏切を見に行きプチ感動。


で、見終わったら池袋へそそくさと行き今度は水道橋でやっているなんでも作るよ。さんとこの個展を見に行ってきた。凄いなー、位しか言えなくらいすごい。よく入ったなーっていう気持ちの中ロボたんの背後の近くにあるブレーカーに書かれていた言葉がプチブーム。他の作品も良かった。ちゅかそっちの方が「おお!」と思ったのはナイショだ。
その後は俺は淡路町に行くんだ!と決意をし、ものすごい暑い中そそくさと歩いた。あ、大手町から淡路町へ行くとものすごい歩くから注意。
本郷三丁目から歩いて旧岩崎邸をチラ見して千代田線ゾーンへ。改札・代々木上原方面・綾瀬方面の3層構造だから階段がきつかった。前か後ろかの賭けも多かったししどい。北綾瀬はこのスタンプラリーを期に行く事が出来て満足。滞在時間3分ポッキリだったけど・・・車窓からいい教会が見えたけど行かないだ(ry。


本当は三越前から半蔵門線で押上で浅草まで歩いて・・・なんて考えていたけどそれなら確実に8時間かかってたな。時間に本当に余裕のあるときにやるもんだ、人と集まる時にやっちゃいかん。しかも遅刻しまくってるし_| ̄|○
万歩計持っていったら15000近く歩いてた。家から駅までの往復と地上の移動で5キロくらいしか歩いていないのに・・・あと全部駅の構内で移動してたというわけかー!
まあ、とりあえず一人ぼっち路線が南北線東西線だけになった。ま、有楽町線の新木場までも同じようなものか・・・。しかし、東西線の制覇する方法が思いつかない。特に有楽町線であれだけやられている分、嫌になるほど。さらに東西線は快速が走ってるから10分くらい待つときもあるらしい。しかも、葛西を通るなら地下鉄博物館行きたいし。
とりあえず、半分が見えてきているといい方に考えよう。ここまできたら最後まで生きたけど、2周目はさすがに気が引けるなこりゃ。
スタンプを押さずスルーした駅は最後の一日乗車券ツアーの時に駅ナンバリングxxという事で適当にやることを強制決定。そのため、あと2回は一日乗車券ツアーをしないとだめぽ。しかし、赤羽岩淵から西船橋か・・・こんなの考えるだけで嫌気がさす。やってることは松本清張の『点と線』ぽいな。どんなトリックで赤羽から西船橋まで移動できたのか。


さすがに今日は長いので今日のルート&スタンプを押した駅を見たいエロい人は「続きを読む」で。ちなみに、今日は31駅/36個 (残り73駅/87個)

今日のルート

新高円寺<丸の内線>→四ツ谷<南北線>→飯田橋<有楽町線>→地下鉄成増<折り返し>→要町<徒歩>→池袋<丸の内線>→後楽園
淡路町<丸の内線>→本郷三丁目
・湯島<千代田線>→北綾瀬<折り返し>→北千住<日比谷線>→上野<銀座線>→銀座<丸の内線>→新宿
・新宿<丸の内線>→新高円寺

  1. 市ヶ谷(Y14)(N10)
  2. 江戸川橋(Y12)
  3. 護国寺(Y11)
  4. 東池袋(Y10)
  5. 池袋(Y09)(M25)
  6. 要町(Y08)
  7. 千川(Y07)
  8. 小竹向原(Y06)
  9. 氷川台(Y05)
  10. 平和台(Y04)
  11. 地下鉄赤塚(Y03)
  12. 地下鉄成増(Y02)
  13. 和光市*1(Y01)
  14. 新大塚(M24)
  15. 茗荷谷(M23)
  16. 淡路町(M19)
  17. 本郷三丁目(M21)
  18. 湯島(C13)
  19. 根津(C14)
  20. 千駄木(C15)
  21. 西日暮里(C16)
  22. 町屋(C17)
  23. 北千住(C18)(H21)
  24. 綾瀬(C19)
  25. 北綾瀬(C20)
  26. 南千住(H20)
  27. 三ノ輪(H19)
  28. 入谷(H18)
  29. 上野(H17)(G16)
  30. 銀座(M16)(M16)(H08)

以上、31駅/36個 (残り73駅/87個)

*1:地下鉄成増駅でスタンプ