HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円 +Yahoo+
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050531-00000012-zdn_n-sci

 調査から、平均CMスキップ率は64.3%、録画した番組を視聴する割合「平均録画消費率」を34.2%とし、企業の年間テレビ広告費に当てはめると、2005年はテレビCM市場の約2.6%に当たる約540億円分の効果が失われる計算になるという。

ビデオテープの時だって早送りをして広告効果はあったのか、という話じゃないかな。今頃30秒単位で見ずに飛ばせるからって損失だといっても・・・。
そんなに損失損失というのならば"トゥルーマン・ショー"のようにTV放送中にさりげなくCMを入れていったらいいんじゃない?
「ママ、このカゴメのトマトケチャップはおいしいね!」とか。


「肝心なときにFOMAつながらねー!」・・・これは逆効果だけどw
まあ、もしもそうされたらCM保存ヲタの俺が泣きを見るわけだけど。