選手会、WBC参加結論を先送り +nikkansports.com+
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050722-0046.html

まあ、開催時期については疑問点はあるけども最低限「参加することに意義がある」んではなかろうか?と思う。もちろん、出る限りは世界一になる必要はあるのだろうけども、その分ペナントレースをずらすだの短くするだのをえらい人側と話し合ったり、最悪将来をになう選手達を出場させればいけば良かったのだと思うけども・・・。そんなに甘いものではないとわかっているけど、世界的に野球のパイが増えない現状で世界で2番目に盛んな国がこんなゴネをしているといつまで経ってもパイは増えないだろうし、オリンピック種目から消されたままなのかもしれないし・・・。
なんだか、まだまだ自分達の都合を最大の理由に持ってきているような気がする。