月曜日の楽しみ

今季でマンデーパリーグ(以下、マンパ)がなくなるらしい。
2001年にセ・リーグとの差別化を計るためというより、目立とうということで始まり、「サラリーマンデー」などの付加価値をつけて1年目からマンパがファンに浸透して今までにいたってきたけど、交流戦で月曜日が原則移動日になったからか現在はマンパはもう行われていないわけで。
しかし、普通に考えればハッピーマンデーで月曜祝日になる事が多いわけだし、今までのままのほうがメリットは多いはずなんだけども・・・。小池会長の「パ・リーグの存在を示した」と言ってもそれを維持しなければいけないわけだし・・・。本当にこれでいいの?という疑問が出てくる。


さらに、

日曜日にデイゲームを戦い、その日のうちに移動するケースが多く、選手への負担が大きいという声がチーム関係者などから上がっていました。

でもこれって、例えば『木曜日に福岡で試合して。金曜日朝一番で札幌に移動・夜試合』よりも、『日曜日デーゲーム終了後・福岡から移動。月曜日にナイター』って方が楽なんじゃないか?と思ってしまうけど・・・。
まさか、すすきのと中洲か?


個人的に、ここ4年間は4〜10月までほぼ毎日野球を楽しめる。という喜びがあって毎日野球が見れて幸せ!状態だったからそれがまた元に戻ってしまうというのは悲しい。
月曜日はほぼ毎週BSでパ・リーグの試合を放送してそれをながら見というのがひとつのとりえだったんだけどもな、


パ・リーグはいつでもチャレンジャーで居て欲しいんだよな、なんとなく。
パ・リーグらしさって言うのがまたひっそり・・・。




それはそうと、セ・リーグの首位争いが1.5まで再接近したか。
しかし、黒田が負けるとやけに悲しい。


「マンデー パ・リーグ」来季は中止へ
ハムに異色親子鷹、スカウトの二男指名へ
松井秀2安打1打点、メジャー500安打
ラルーサ監督2195勝!単独3位浮上
「セガサミー」が野球部創設
事実まだ分からず 駒苫中間報告
・・・・
2連覇したことは凄いのは言わずもがな、だけどその後の対応はどうも・・・。

□23:39追記

パ理事会で「セ・パ交流戦が実現したことで役割を終えた」
Yahooスポーツから)

結局はそれだけが目当てという風に見えてしまって萎えた。これならば後半戦に入って交流戦は1試合も無いのにマンパをなくしているのが理解出来ない。
交流戦だっていつまでも今年のような盛り上がりだとは思えないし・・・、やっぱりこの方向がいいようには思えない。