アメリカの赤ちゃんの名前人気ランキング

アメリカ人男性のポピュラーな名前って言うと、ジョンとかジェーンとかジェイソンとか"J"から始まる名前が多いって言うイメージ。あとスティーブとかスティーブンとか。
・・・それ、微妙に違ったみたい。

男の子の方から順に
1位 ジェイコブ(6年連続)
2位 マイケル
3位 ジョシュア
4位 マシュー
5位 イーサン


そして女の子の方は、
1位 エミリー(9年連続)
2位 エマ
3位 マディソン
4位 オリビア
5位 ハンナ

Jから始まるのはあるけど違うものなんだな。
イーサンってポピュラーな名前なの?それとも"イーサン・ホーク"効果でここ最近のブームなのか。
どっちなんだろ?ついでに言えば、ハンナはダリル・ハンナしかイメージが(´・ω・`)


一方、ちょっと前に発表された日本のほう。

男の子は、
1位 漣(れん)
2位 凛(りん)
3位 遥人(はると)
4位 櫂(かい)
5位 湊(みなと)


女の子は、
1位 凛(りん)
2位 苺花(まいか)
3位 凛音(りんね
4位 華凛(かりん)/果凛(かりん)

ここ最近一段と凄い事になってるなーと。果して子供は何歳で自分の名前を漢字で書けるのか?という部分が気になる。普通に考えたらどうでもいいんだけど、
なんていうか名前って感じがしなくなってね、こりゃ。