またやっかいなウイルス?

こんな↓コピペのスレを見かけるけど、わかるようなわからないような仕組み。

>>294
いや、だから……拡張子はWMFである必要はなくて、JPGとか、PNGとかBMPでも
とにかくWindows(の画像ファイルエンジンであるshimgvw.dll)が扱える
拡張子だと、今回の脆弱性に引っかかるってこと、なんだが。


ファイルの関連付けで、Windows Picture and Fax Viewerにリンクされてる
拡張子は全部危ないんだよ。たとえばZIPでアーカイブされていても、解凍先
のフォルダを見に行った時点で発動するし……
       (中略)
ウイルスチェックベンダが対応し、徐々にトロイとして検出されるようになっては
きているが、画像ファイルに関してはデフォでチェックしない設定になってるかも
知れん。チェックしようとしてdownフォルダを直接開かないように(上部階層で
フォルダ指定で検索対象にできるように)、深い階層にしとくのも有効かな。


やっかいだのう。

要は、サムネイルするときに問題のソフトが動くからウイルス入りの画像の置いてあるフォルダを開いたらアウトということのようで・・・(現時点は欠陥というだけ)。
画像なんてどこにも転がっているし、それがウイルスが交じっていたら被害としてはすごいことになってしまうわけで。
avast!は今のところ対応済みでノートン先生はまだみたい・・・(どっちが無償で有償かわからないw)