金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった

大橋巨泉のインタビュー。
最近殆ど見なくなったバラエティ番組だけど、めちゃイケくらいかな。バラエティ番組を見ているのって。それもバラエティでなく『片岡飛鳥ショー』として見ているが。
ただ単に、自分が(精神的な)年齢が上がったからかも知れないけど。もしくは本線から一歩ずれた脇道ばかり通っているか。
インタビューで結構印象深いのが、
『僕は映画は監督のものだけれど、テレビはホスト(司会者)のものだと思っています。』
この言葉。島田紳助が司会の番組にはちょくちょく出てるのは何故だろう?と思っていた答えが出たみたいだ。良かれ悪かれ、島田紳助が司会者として一番なんだろうね。編集無しでやったらどうなるかは知らないけど。それと、若干行き過ぎているというのはあるけど・・・。あとは田村淳かそういうような人は。

 69年から71年までやった「巨泉・前武 ゲバゲバ90分」は、VTRはあったけど、編集は簡単にはできなかった。どうしても編集したいと思ったら、台詞とかバックの音楽を頼りに、はさみを入れてテープでつなぐ名人芸が必要だったわけですよ。

ニュー・シネマ・パラダイスにこんなシーンがあったな。だけど、これは音を頼りか。