映画オタク度計る「映画検定」1級から4級の認定試験を全国で! +FLiX+
http://www.flix.co.jp/page/N0008127

同検定は1級から4級までのレベル分けがあり、4級は90年代以降の作品を中心に、映画史では欠かすことのできない古典や、監督、俳優、簡単な映画用語を含む、基礎知識を問う映画ファン入門コース。

1級に至っては、映画史、映画用語、興行関連など映画周辺の知識についてもより深いレベルを要求される映画ファン達人コース。

3級なら受かる自信はありそう。やらないけどwちゅか、俺90年代の作品て見ている割合低い気がする・・・そらダメだ。
"映画史に欠かす事の出来ない古典"っていうのは線引きが難しいだろうな。チャップリンキューブリック作品あたりが出るだろうけど、映画オタク目指すならここらへん見とけよ!っていうスタンスだったらいやだ。
まぁ、最近どんな事でも検定にしているけど、検定のデフレ起こしてない?