セ・リーグ交流戦削減の新提案 +nikkansports.com+
http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20060529-38689.html

パ・リーグで始まった年は楽しみだったんだけど、今は盛り上がれればいいかな?って位になってしまったプレーオフ争い。それを、セ・リーグが導入する事になって、さあ試合数はどうするか、という段階。
歩み寄る方法としてセ・リーグが提案した『交流戦を各カード1試合削って140試合制*1』その案でいいと思うんだよな。パ・リーグは観客動員の問題で渋っているけど、そこまで観客動員に媚びうることは情けない、と思う。5年前の態度とえらい違うというか、立場が逆転してるというか・・・。やっと、パ・リーグが盛り上がってきているんだからその中での各カードで見せ場を作れよと。
いやならばパ・リーグプレーオフをやめて両リーグ現行通りの試合数でやればいいんじゃない?

*1:リーグで110試合(22試合/カード)・交流戦で30試合(5試合/カード)