日本(1-4)ブラジル

はいはい負け負け。何が決勝トーナメントだ。そんなもんクロアチア戦で誰かさんの急にボールがきたシーンが逆の意味で盛り上がっていればこうなってはいなかっただろうさ。本当に、前半40分までだよな。普通にサッカーを楽しめたのは。あとはブラジル様のショーだよ。けど、カカとロナウジーニョが交代して、その相手役がみっともないからオーストラリア対クロアチア見ちゃった。
なんというか、これが欧州のゴールデンタイムに放送されていると考えるとみっともない。ブラジル人曰く、日本人は下手ということを自ら世界に言いつけたような感じがした今回のグループリーグ3試合なのかなぁ。
「お前たちなんて帰ってこないでいい!」とはいわないからブラジルの路地で子供たちとサッカー遊んで来い。


・・・と、散々吐いてはいるものの、個人的には日本戦は3/64だからそんなに悔いはない。予想していた2敗1分が見事に当たったわけだし*1。俺はただ、W杯で世界のサッカーのすごいプレーを見れればそれで十分だから。
お疲れ様、といえるとするなら加地と玉田と川口くらいだわな(稲本もかな?)。あと、通訳の鈴木さん。

*1:やるじゃねえか、裏切られた!と言いたかったんだけどね