パ・リーグ交流戦30試合制を提案へ +nikkansports.com+
http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20060721-64044.html

 しかしセはプレーオフ期間を確保するためなどの理由から、交流戦の試合数を24か18まで大幅に削減する提案をしており、パの初の交流戦削減案にも阪神・野崎球団取締役は「トータルの日程を考えると…。難しいと思う」と否定的。一方、パは「これ以上の譲歩は考えられない。これが最終案」(オリックス・小泉球団社長)としており、合意へのハードルは低くない。

1ヶ月半もインターリーグされるのも飽き飽きという事がわかったといっても、半分減らすというのは目先の利益に走るセ・リーグのように見えちゃうんだけど・・・。こういうゴタゴタをいつまで続ければいいんだろう?毎度こんな事続けるなら逃げてくよ。
個人的には、5月とオールスター明けに各15試合の交流戦30試合・期間中のパ・セの勝敗によって、来季のホーム3試合を行う権利を持たせるルールでいいと思うんだけどね。