トランスアメリカ

原題:TRANSAMERICA +URL+http://www.transamerica-movie.jp/
アメリカ 2005年 103分 (ロードムービー


監督・脚本:ダンカン・タッカー
CAST:フェリシティ・ハフマン/ケヴィン・ゼガーズ/フィオヌラ・フラナガンetc...


Story:

見も心も女性になるために行う手術まであと1週間いうとき、過去に一度だけ愛した女性との間に1人の息子がいたことを知った。ニューヨークへ引き取りに行き、息子はまだ見ぬ父親を探すためLAまで2人で大陸を横断する事になる。息子に自分が父親ということを知らせずに・・・。


ウィリアム・H・メイシーが製作総指揮でフェリシティ・ハフマンが主役ってどんな狙いだと思ったんだけど、嫁をここまでさせるのもどうかな?とちょっと思った。だけど、演技に関しては「この人は女の人だよね?」と思ってしまうほど噂どおりはまってた。オスカー獲ってよかったのに・・・。


流れはよくあるロードムービーなんだけど、そこにうまくトランスセクシャルの人とその息子という要素を入れたなと感心した。普通はこういうテーマを使うとなると何かとえぐいものになるだろうけど・・・。
そこは息子というのを入れた事があるのかもしれない。ま、そのおかげでえぐいことはえぐいけど。
テーマは重いけど、ほのぼのムードになっちゃったかな?笑えるところで笑えなくて辛い。殆ど苦笑いだし、ある瞬間に色が変わってビックリした。見る側も受け入れるというのは仕方ないのかもしれないけど、それは違うんじゃないの?ていうのが。
いい映画ではなかったということは無いのだけど・・・ロードムービーにハズレはないと言うしね*1

*1:そして、サントラも最高