ハッピーフィート

原題〜Happy Feet〜 +URL+http://wwws.warnerbros.co.jp/happyfeet/
2006年 米=豪 108分 (アニメーション)


監督・脚本:ジョージ・ミラー
脚本:ウォーレン・コールマン/コン・コリー/ジュディ・モリス
CAST:イライジャ・ウッド/ヒュー・ジャックマン/ロビン・ウィリアムズetc...


Story:

心の歌で愛し合ったメンフィスとノーマ・ジーンの間に生まれたペンギンのマンブル。両親の美声とは裏腹に音痴で周りからは邪魔者扱いにされていたが、マンブルにはダップタンスという才能があった。そんななか、1人はぐれてしまったメンフィスの前にエイリアンが現れた。


とにもかくにも子供の頃のペンギンがめちゃくちゃ可愛い過ぎて悶絶。それだけでもよかったのにな・・・。
スタッフロールを見ながら普通のアニメとはなんか違うものを感じたんだけど、それが何なのかわからず、なんだろう?とおもっていたら、宮崎アニメと被る部分があるんだろう。という結論に達した。作り方は全く違うけどね。
この作品の半分くらいが歌のパートなのだけど、そのシーンのCGといったらよく作ったとしか言いようがない。途中、クレイアニメ?というようなところや、実写?というところもちらほらあるけどどうなんだろう?
最後は合わせ技一本なところがあるけどマンブルの後ろについてたものは「・・・」だった。何故、帰ってこれたのかが謎過ぎてご都合主義満開なのがね。


ま、今度のイライジャは指輪じゃなくて、エイリアン探しだったわけだ。