PASMOについて約7割のブロガーがポジティブに評価、日経リサーチ調査 +INTERNETwatch+
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/26/15187.html

ポジティブな評価では、「乗り降りが便利」「キャラクター、カードのデザインのかわいさ」「ピッとする音が好き」といった評価がなされていたほか、ネガティブな評価では「発売当初のシステムの不具合で購入できない」「モバイルPASMOがないのが不満」といった評価があった。

主なポジティプな意見に利便的な意見が少ないのは何故・・・。カードデザインはチラッと言われている京急カードのお姉さんデザインPASMOが出たら俺はペンギンちゃんを置いて浮気する覚悟は出来ている。パスネットのように鉄道会社別のデザインにはならないのかな。