53/100

ふと、俺は世界の映画好きとどれくらい張り合えているのかと気になってIMDbのTOP100の中で今まで見たことのある作品をピックアップしてみた。
その結果が53本・・・多いのか少ないのか微妙。半分超えているから、よいかね。まあ、世界中のものが集まっているから名作だと思うけど、それは気軽に日本で見れるもの?というものがちらほらある。さらに、最近公開された作品もどどーんとあるから見てないと逆に後悔しそう(よりによって単館ものばかり*1)。250まで調べようと思ったけど、邦題探しが大変だから今日はここまで。


ちなみに、今現在のトップ10

  1. ゴットファーザー
  2. ショーシャンクの空に
  3. ゴットファーザーPart2
  4. 続・夕陽のガンマン
  5. パルプフィクション
  6. カサブランカ
  7. シンドラーのリスト
  8. ロード・オブ・ザ・リング王の帰還
  9. スターウォーズep5
  10. 七人の侍

+URL+http://www.imdb.com/chart/top

*1:その殆どを見ているわけだけど・・・