恋愛睡眠のすすめ

原題:La Science des reves +URL+http://www.renaisuimin.com/
仏=伊 2006年 105分 (ロマンス)


監督・脚本:ミシェル・ゴンドリー
CAST:ガエル・ガルシア・ベルナル/シャルロット・ゲンズブール/アラン・ジャバ/ミウミウ


Story:

夢の作り方は、簡単ではありません。いろんな材料を入れて作らないといい夢は作れません・・・大人になっても夢と現実の区別がつけられないステファン。父の死で母の暮らしているフランスにやってきた。それと同時に、隣にステファニーが越してきた。


チャーリー・カウフマンとの共作でない始めての作品。その影響で作品全体がゴンドリーらしい。その中にはくだらない笑いがちりばめられていて、洒落た映画なんだけどもどこかわざと腑抜けたように作っている印象。ステファンの夢の中がエド・ウッド臭がしたのもそのせいか。夢というと未来世紀ブラジルのようなものも含まれる。
どんなに年をとっていてもシャルロットはいい。それだけで十分。