98/Meは使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな +ITmedia+
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/02/news039.html

いくらいつまでもサポートの切れた昔のOS使ってるんじゃねえよ馬鹿といわれても好きにさせろと少し思ってしまう。パソコンは長く使い続けて大事にしてるね、とは絶対に言われないのが寂しい。

 IPAでは、「このようなPCをインターネットに接続することは他の人にも迷惑をかけることを認識してほしい」と述べ、できることならばサポートが終了したOSは使用しないことが望ましいとしている。また、どうしても使いたい場合は、「インターネットはもとより社内や家庭のネットワークにも接続しない状態」での利用を勧めている。

わからないことはないけど、この言い方はヒドイヨ