東京メトロウォーキングオフ

いつもどおり、朝ごはんはマック。というスタートぶりはどうにかならんものかと思いながら新聞片手に上野に。
意外と受付がわかりにくく、「受付はどこですか?」と何度言われたことか。今回は15人の大所帯。東京メトロ唯一の踏切を越えて合羽橋まで歩行者天国か!状態のウォーキング参加者もあってかバラバラと歩く。
久しぶりに合羽橋行ったけども、変わってなさがなんというか安心できる材料になっている気がする。どっち側を歩くかによって合羽橋の色も変わってくるからちと大変な気がする。とやかく、ここはアドさんと行きたいという結論に達した。
ああだこうだやっているうちに差が出来てしまっていそいそ歩くことに。ホッピーカー3連荘を見て悶えてしまった。浅草では、恒例のアサヒビールのアレを見て嘲笑い。そろそろ綺麗にする時期かな?川沿いは少なく、川の近くでやっていた運動会の席取りで使われた隅田川のビニールシートを横目に浅草寺の裏辺りにあるスペイン料理やさんでお昼ごはん。
携帯電話の話をしたり、昔のメッセンジャーソフトの話をしたりなんとなく濃すぎる話をするテーブルでした。メッセンジャーソフトの話の元を作ったのは何を隠そう俺でした。そんな話をしている中でも料理以降のものが出ず、回転率を上げたい土曜の昼なのに大丈夫なの?という心配をし始める。かなりの間まったりしてようやくウォーキング再開。
道は殆ど1本道なのだけど、面白いものがちらほらあって満足。鶯谷の陸橋では今村さんと線路ハァハァ。その後はGPSの話を・・・話を聞くほど欲しくなる。
上野公園を突っ切って、パンダ橋を渡るとゴール。今回は駅でなく東京メトロ本社がゴールになっていて、今回は小鉢をもらった。メトロマークがないのはちと寂しい。本社で終わるって、終わっちゃうの?って雰囲気でね。と思ってしまった。
俺はこの後のことを考えて早めに退散させてもらった。
参加した皆様お疲れ様でした。




ひとり中

一人になって、そそくさと無駄に綺麗なウィンズ汐留に移動の前に、日比谷公園によることに。ついでに、ドコモショップで軽く充電してもらう。その間、新聞片手にああだこうだ。
後ろでは結婚式が執り行われていた。横目で祝ってきた。
ドコモショップで携帯を取り戻してから、ブログ書きらしくさすがに写真がなければつまらないとドイツフェスタ散策。
ビール1杯飲んだだけなのに、陽気なアメリカ人状態の出来上がり。ドイツ旗なんてもらっちゃって、ノリノリ。そんな状況で新橋SL広場の交番でウィンズの場所を聞いて投票。
そっからは、ボラッドの広告を探しにいくもヒゲが見つからずしょげながら渋谷。ハチ公裏で映画チラシを見つつ、マークシティへ。
・・・こんな時間の道玄坂なんて歩いてられっか!と、いちいち行ったのにどうしてか迷った。

二次会

ほかのところじゃ決して出来ない2000円札ピン札4枚を払う。
日比谷公園から歩きに歩いて酔いが変な方向に行きながらも、ゲームとお食事を楽しむ。なんというか、実にお二人らしい内容で楽しかった。しかし、「109」を持っていた人が同じテーブルに3人。しかも、前と横にいたるなんて考えていなかったでしょう・・・。ビンゴ大会でiPod shuffleよりも欲しかった"新郎の愛の結晶(景品一覧を見た瞬間から)"をゲットできずちょっとばかししょげる。
そんなこんなであっという間に終了してしまうなんてもったいない!!と思った。
軽くご挨拶をする中、なぜか大きいお花を持っていくことになる。匂いがすごい。
ワインの悪夢を月島で経験している上、恐ろしかったけどなんとか大丈夫だった。成長?

三次会

どこか行こうということでタクシーで移動。
初めてタクシーでiD会計した*1。運転手さんも初めてらしくiDバージンを奪ってしまった。これからもがんばってね運転手さん。
ここでダービーを見に行く十夜さんとお別れ。はてな界隈で一番会いたかったということだけ伝えられたから良し。今度の機会に取っておく。
土曜夜の渋谷を経験するなか、一刻でも早くビールとピースにありつきたい幹事さん。その思いも通じず、12人入れるところはなかなか見つからず。何とか取れたパセラへ。
とりあえず、パセラに来たからにはハニートーストを頼み、ビールで乾杯。BGMでウェディングメドレーをかけてみたりするうちに昭和縛りの歌唄いになり始める。噂のざいかぼうさんの美声を聞けたので大満足だが、何で唄ったんだろう?そして、履歴を見た人はどう思ったのだろう。


すさまじく大変な一日だったけど、すさまじく素敵な一日だったわけだ。
皆様、おつかれさまです・おめでとうございます・ありがとうございます。

*1:ついでに、初トルカも経験