おサイフケータイ所有者の6割が「まったく利用したことはない」 +japan internet.com+
http://japan.internet.com/research/20070605/1.html

最近のケータイには大体ついているのにあまり使われていないのは宝の持ち腐れではないのだろうか。完全現金主義の人ならば使わないのはわかるけど・・・存在は知っていても登録するのが面倒という人が大半なのか?そんな気がしてきた。個人情報も入れるし

おサイフケータイ利用者(120人)で SuicaEdynanaco などの非接触 IC カードを併用しているユーザーは67.50%(81人)と、かなり多い。逆におサイフケータイを利用していないユーザーで、非接触 IC カードを利用しているユーザーは48.57%(153人)だった。

前者の67.5%の人はブロガー気質というか長いものに巻かれろ的なものがあるんじゃないかな?Suicaを持っているけどモバイルSuicaに変えた人とか、何枚もFeliCaカードを持つのは面倒な人とか。そういう人なんでしょうかね。後者の中にはANAのマイルがたまるEdy(カード)を持っていたらあまりおサイフケータイにする人が少なからずいるんじゃないかな、と。