北極のナヌー

原題〜ARCTIC TALE〜 +URL+http://www.nanu.jp/
アメリカ 2007年 84分(ドキュメンタリー)


監督:アダム・ラヴェッチ/サラ・ロバートソン
ナレーション脚本*1:リンダ・ウルバートン/モス・リチャード/クリスティン・ゴア
日本語ナレーション:稲垣吾郎


Story:
ホッキョクグマのナヌーは北極で生まれた。しかし、生まれた時とナヌーが大人になる間に温暖化の影響で狩場である氷の大地は年々縮小されてしまうのであった。2人のカメラマンが10年間追い続けた集大成である。


一言で言えば、かわいすぎる・・・以上。
これだけじゃアレなので、映像は皇帝ペンギンのようなものといえばそれまでなのだけど、ナショナル・ジオグラフィックが作っているだけあってストレートな部分もあり、映像を見せる部分もあるバランスの取れたものになっている。
うーん、北極は弱肉強食というものを脱してそれ以前の問題になってしまったのだなあと痛感。ハシブトウミガラスのシーンは感動。


ゴア氏の娘さんが出ているといっても、SNLとかで脚本している人だからどの部分を担当しているかはわからないよなー、と思ったり思わなかったり。
しかし、こういうのはBBCディスカバリーがなあ・・・と思ってしまうのは野暮なのだろうか。

*1:日本語版翻訳:瀬尾友子