タモリ倶楽部

さんまの食べ方って、本当に人それぞれだ。という内容。これは録画しとくべきだ。
いやぁ、はらわた食べない人っていないことはないけど、一度食べると癖になるよね?昔は食べませんでした。


いつもの俺のさんまの食べ方

  1. 大根おろしに醤油。
  2. 食べるのは上側真ん中辺りをそのままで。
  3. 2口目から大根おろし可。
  4. はらわたに骨がついてるのはご愛嬌。良く噛もう!
  5. 半分食べ終わったら、裏返しにしないで真ん中辺りで折って上に置く。
  6. はらわたは最後のほうの楽しみとして。

番組でやっていた、
(一応の)作法としては、最初は腹側から食べて、骨は尾側から折る・・・へぇ〜。
合理的としては、反対にしておろすようにして、小骨を取って、開いて、大根おろしや醤油をかけて戻して食べる*1。やりたい!

*1:ご飯のお供としてを前提に