思い遣りってなんだろう?

電車内にて。
軽く酔っているというのもあったのか、次の快速に乗ればいいのに、各駅で帰った。
そとで6分待つのが嫌だというのもあったからね。


席は繁盛していて、優先席にぽつんとあいていたので仕方なく座った。
優先席に座るのなんて何年ぶりなんだろう?と思いながらも。


したら、運がいいのか悪いのか隣のおじいちゃんがペースメーカーな人だった。
「ごめんね、私、ペースメーカーつけてるから携帯電話怖いんだ」
当たり前だけどさ、優先席に座るんならそれくらいの覚悟をしておけという問題だよね。
私は、"ペースメーカー"という単語が出るなり、当然のようにOFFにして「電源切ったよ」といってあげた。面倒なら席を外すと思った。途中の駅で電車を変えようかとも一瞬だけ思った。でも、それは自分のプライドが許せなかった。相手に申し訳ないという。


たった、それだけ。それだけなのに、自分の中ですごい安心感が出てしまった。
何か、あったのかな?