大人が選ぶ泣ける映画ベスト30

SmaSTATION!!では、全国の大人2000人に緊急アンケートを実施。数々の名作と言われる映画のなかで、特に「泣ける洋画」を、ランキングで発表します。誰もが涙したあの名シーン、世代を超えて愛されているあの物語は、果たして何位に入っているでしょうか?

1位「タイタニック」(1997) 16位「ある愛の詩」(1970)
2位「アルマゲドン」(1998) 17位「ローマの休日」(1953)
3位「ゴースト〜ニューヨークの幻」(1990) 18位「マディソン郡の橋」(1995)
4位「グリーンマイル」(1999) 19位「スタンド・バイ・ミー」(1987)
5位「ショーシャンクの空に」(1994) 20位「愛と青春の旅立ち」(1982)
6位「アイ・アム・サム」(2001) 21位「アポロ13」(1995)
7位「ライフ・イズ・ビューティフル」(1998) 22位「レナードの朝」(1990)
8位「E・T」(1982) 23位「きみに読む物語」(2004)
9位「ニュー・シネマ・パラダイス」(1989) 24位「ロミオとジュリエット」(1968)
10位「シンドラーのリスト」(1993) 25位「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(2000)
11位「フォレスト・ガンプ」(1994) 26位「フィールド・オブ・ドリームス」(1989)
12位「戦場のピアニスト」(2002) 27位「街の灯」(1931)
13位「A.I.」(2001) 28位「グッド・ウィル・ハンティング」(1997)
14位「シザーハンズ」(1990) 29位「哀愁」(1940)
15位「クレイマー・クレイマー」(1979) 30位「ミリオンダラー・ベイビー」(2005)

+URL+http://www.tv-asahi.co.jp/ss/273/special/top.html

本放送は見ていないので、フリー回答なのか・各自トップ○をつけてポイント制にしているのかなどのどういった投票方式をとったのかはわからない。
具体的に言わないけど、ある程度は納得できるランキングになっているなあ、と。興行成績やテレビで放送される頻度が高いと上位についているというか。
そう思うと、街の灯や哀愁があるのは憎い。日本人が作るランキングで50年代以前のものって珍しい。


俺が選んじゃうとどうしてもドラえもん雲の王国という作品が入るラインナップ上、空気を読まないものが出てくるから出す気はないんですけどね。あとはグッバイ、レーニンとかかな?散々笑って、最後にホロリとくるものに弱い傾向かも。