ライラの冒険 黄金の羅針盤

原題〜The Golden Compass〜 +URL+http://www.goldencompassmovie.com/?&lang=japanese&start=home
2007年 アメリカ 113分 (ファンタジー


監督・脚本:クリス・ワイツ
原作:フィリップ・プルマン
CAST:ダコタ・ブルー・リチャーズ/ダニエル・クレイグ/ニコール・キッドマン etc...


Story:
そこは人間と一心同体のダイモンという守護神がいる世界。ライラは両親をなくし、叔父のアスリエル卿からも敬遠気味。そんな時、周りで子供たちが行方不明になる事件が起こり、アスリエル卿が参加した評議会である不思議な現象を耳にする。


ファンタジー物は純粋に見れる反面、なにかの部分で"好き"が無い限り「おもしろいね」で済んでしまう罠を持っている。
ま、今回は久しぶりに試写会に行ったんでただただ純粋に。
映像はダイモンといいう守護霊の動物が出てくるのでCG多め。CGのわりには迫力はある。羅針盤のシーンはうーん。ニコール・キッドマンは相変わらずで安心した。
3部作の続き物だからLotRのようにまったり行きましょう!ということかな。あれより中身が濃くないから覚悟をいれなくても見れると思いますが。
原作を未読なので読みたいけど、指輪物語レベルと思うとパス・・・。
ちなみに、ほのぼんさんのダイモンさんはアヒルちゃんらしい