大日本人だよ

WOWOWでやってたので見た。まあ、この映画は人を選ぶというのはわかってる。松本人志が監督をしてどうのうこうのなものなんだから。
でもさ、純粋に映画が好きな人間に見せたら怒られるよ?音声のバランスが悪いし、見れば見るほど面白くなる映画なんだという前提にしてしまうと。
「あのシーンとかはもう一回見たらおもしろいんだろうな」と「ここのシーンはどうなっていたっけ」は別物。
この映画は前者なんだろうけど、松本人志が好きな人か、とりあえず映画を見てみようと見た一部くらいしか「もう一度」はないと思う。私はもう一度見るなら他の映画を見ると思う。


ドキュメンタリーのシーンはガキ使の松ちゃんの喋り方だし(口調ではなく噛み方のようなところ)、終始声がもごもご。特撮のシーンだけを見れば悪くはないんだけど・・・キャストの狙いすぎはねえ。
自分の周りで見た人は最後のシーンは好きって言っていた。確かに悪くはないけど展開として萎え。予感はしてたけど「あーそれっすか」状態。無駄に長いし。コントというのなら、今までは何だったの?と。スタッフロールは楽屋落ちというか。


キスキスバンバン*1のラストようなぶっ壊し方とは違うから見てて萎えたのだろうか・・・あのシーンはゲラゲラ笑えたんだけどなー。
もし、映画館に見に行っていたら去年の見た映画の順番付けは一番下にありそうだ。ネイチャードキュメンタリーで、しかも睡魔に負けた映画もあったけどな!

*1:

キスキス バンバン -L.A.的殺人事件 [DVD]

キスキス バンバン -L.A.的殺人事件 [DVD]